お知らせ一覧

 3月のお知らせ

 

◇3月2日(土)午後2時頃から3時頃まで
 駐車場にバス2台入ってきます。

◇3月5日(火)昼過ぎから
 3月6日(水)昼頃まで
 社務所の対応が出来ませんのでご注意ください。

◇其の他、都合により社務所の対応が出来ない事があるかも知れませんので、御朱印等お求めの方は、前以てご確認いただけると確実です。

2024年02月25日

 1/23(火)停電します

 

令和6年1月23日(火)

電気工事で通れません
境内一円停電します
電話が通じません
インターホンも鳴りません
トイレ手洗いの水も出ません
という事で、この日のお参りは
お控えいただいた方がよいかも

2024年01月16日

 新春奉納演奏のご案内

 

新春の恒例となりました奉納演奏が下記の通り執り行われます。
各方面で御活躍の皆様が、『去年の感謝』と『今年の御守護』を祈念し、初詣に参られ御祈祷を受け、その演奏を御神前で奉納されます。
皆様の御厚意で、御祈祷後にその演奏をお参りの皆様にも披露してくださいます。
この機会に合わせてお参りされてはいかがでしょうか。

令和6年

1月2日 午前10時00分頃~ かつらぎ太鼓保存会の皆様

1月2日 午後1時00分頃~ フルート奏者 安藤史子様

2023年12月27日

 1月のお知らせ

 

○1月8日頃まで、初詣のご祈祷や厄祓のご祈祷等の入れ替わりで、拝殿前が混雑している場合があります。
 ちょっと待っていただいたらお参り出来ますので、ご安心ください。

○ご祈祷は予約制ですので、ご希望の方は社務所までご予約の電話をお願いします。(電話受付8:30~16:30)

○1月20日(土)午後1時から4時頃迄、御朱印等社務所の対応が出来ません。

○1月24日(水)は、終日社務所の対応が出来ません。
 御朱印をお求めの方は別の日にお越しください。

2023年12月27日

 年末年始の御朱印について

 

12月31日(日)~1月3日(水)の御朱印は、
書き置きの紙のみの対応となります。
時間は、午前8時30分から、午後4時30分までです。

1月4日(木)以降は、普通に御朱印帳に押します。

2023年12月27日

 駐車所利用注意

 

「葛城山麓地区神山池改修工事」の為、工事車両が駐車場や鳥居前を結構頻繁に通る予定です。

お参りの時は十分に気を付けて、駐車場南東側にうまいこと駐めてください。

2023年10月17日

 インスタグラム

 

昨年6月16日、公式ウェブサイトを公開しました。
今年6月16日、公式インスタグラムを公開しました。
フェイスブック、ツイッター同様、投稿するだけになると思いますが、よろしくお願いします。

https://www.instagram.com/fuefukijinja/?hl=ja

2021年06月16日

 バチ当たり

 

当社の御朱印や授与品を始め、初宮詣で特別授与する御食初膳までもが、フリマアプリ等で『販売』されています。
「売る」方も、「買う」方も、神様を商品として売買するとは、なんともまぁバチ当たりな事を。。。
適宜通報します。

御札や御守り等の授与品は、商品ではありません。神様の御加護を戴くのですから、「売る・買う」とは言わず、「いただく・受ける・授かる」と言います。感謝の気持ちでお受けし、大切に扱いましょう。

2020年11月04日

 御朱印

 

当社の御朱印が、フリマアプリで出品されていたようです。
既に「売れて」しまったものもあるようです。

緊急事態宣言解除後から9月30日まで、御朱印は書き置きのみの対応でした。
拝殿に置いてあった「由緒略記」も撤去していましたが、その間御朱印授与品をお受けの方数名に「由緒略記」をお渡ししました。
御朱印には日付が入っています。

御朱印
『元々は社寺に納経した際に、その証として授与されたのが始まりとされています。今では参拝の証として、神様との御縁を戴いた証として授与されるようになりました。
 単なる参拝記念のスタンプではありません。
 お参りの後にご本人が社務所でお受けください。
 お一人に複数の授与は致しません。』

2020年10月01日

 続・『狛まろ』さん

当社が紹介されている『狛まろ』さんの動画、第二部です。


奈良県の葛木坐火雷神社(笛吹神社)【第二部】火雷神だけじゃない。音楽に縁がある神社、その理由と、古墳時代からつながる歴史など合わせて紹介

2020年08月11日

 『狛まろ』さん

『狛まろ』さんの動画です。
当社が紹介されています。
あの場面の編集がスゴイ!

奈良県の葛木坐火雷神社(笛吹神社)【第一部】鬼滅の刃で話題!火雷神を祀る神社 火雷神とは? 古事記、黄泉の国編で語ります!

2020年08月01日

 公式ウェブサイトを公開しました。

image19

 公式ウェブサイトと言いながら、工事中のままで随分と月日が経ちましたが、此度一念発起して公式ウェブサイトを新たに作成しました。

 宮司の手作りなので、細かい所はご容赦ください。

 神様と皆様の仲執り持ちとして、このウェブサイトも活用しながら、神明奉仕に務めて参ります。

 とはいえまだまだ準備中です。徐々に更新していきます。

2020年06月16日